るーちゃんねる!

ドラクエ10でまったりとプレイベとかしたりして遊んでる日常をつづっていくブログですよ(*'▽')!

PC版スクリーンショットの小技!

どうも、るーちゃんです(*'▽')✨

 

私はPC版をプレイしてるのですが

ブログをはじめてから思うようになったのが

「カメラモード」にならないシーンや

一瞬の動きなので咄嗟に撮りたい時に

不便だなぁと思っていたのです💦

 

そこで色々調べていたら

なんと一瞬でゲーム画像を撮影できて

なおかつフォルダに勝手に保存してくれる

そんな小技を発見したのです(´ω`*)

 

ご紹介します!

f:id:Lucia_dqxx:20180909211308j:plain

 

なお、この方法は多分

WIN10じゃないとできないっぽいです~

予めご了承ください!

 

ここを同時押しする

f:id:Lucia_dqxx:20180909211412j:plain

 

Windows」+「Alt」+「Print Screen」でっす!

すると今アクティブになっているウィンドウ内だけ

選んで撮影してくれて

さらに勝手にマイドキュメントの「Video」内に

格納しといてくれます(*´Д`)💕

これでスト中とかで写真残したい時も安心!

ディスプレイが2個以上ある人も安心www

 

実際に撮ったSSがこちら

f:id:Lucia_dqxx:20180909211746p:plain

 

変に切り取ったりする必要ないし

すっごい楽です~🎵

 

もしかしたら有名な小技なのかもしれないけど

少なくとも私は知らなかったので

誰かの役に立つといいな💡

「るーちゃんねる」は非営利目的の個人ブログです。
当ブログに掲載している「ドラゴンクエストⅩ」のプレイ画像は、
㈱スクウェア・エニックスのルール&ポリシーに基づき個人使用しています。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO